八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2014-01-01から1年間の記事一覧

展覧会

台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 展 建築家 伊東豊雄さんの最新の作品、台湾のオペラハウスの建設の記録です。設計競技から9年を経て、ようやく完成したようです。これまでの建築のスタイルにはない斬新な建物で建設が難しく(設計もたいへん)工事を…

進行中

●茨城県日立市のオフィス計画 概ね基本設計が了承され、実施設計に移行中。細長比や取付部を心配していた石のマリオン(ルーバー)は結構シンプルな形で製作可能のようで一安心です。 模型もスケールアップしてます。 ●鉄骨造の家 店舗からのリフォーム住宅…

トークイベント

武蔵野美大が開催するインテリアデザイナー片山正通さんとファッションデザイナー相澤陽介さんの対談イベントに行ってきました。 お二人とも世界の有名なブランドをクライアントとして活躍する第一人者です。対談の内容は武蔵野美大で行った課題を振り返るも…

町並み研究会

三重大学の浅野先生らが代表として主催する「みえ歴史的町並み防災・復興研究会」第1回公開研究会に参加してきました。100名ほどの研究会です。亀山(関)、伊賀上野、伊勢あたりは町並み保存にかかわるNPO法人などあって、それらのメンバーや市の都市計…

進行中

茨城県日立市のオフィスビル クライアントからの外装石貼オフィスにという要望に沿いつつ、開放的なオフィスを検討。窓ふきなどメンテナンス性も考え窓の外に足場のある形がよいかと。できるだけシンプルし、普遍的なデザインをと考えてます。 設計を進めて…

北茨城 現調

茨城県日立市のオフィスビル敷地を視察。道路の向こう側の駐車場が敷地。20m以上の大きなケヤキ並木の主要道路に面しています。街のイメージ向上に貢献する建物を望まれています。ケヤキは比較的自然な形で育っています。建物内からは間近に見えることにな…

羽島市庁舎

岐阜県の羽島市庁舎の見学に行きました。この建物は、前に所属していた坂倉建築研究所の設計で、日本建築学会賞(日本建築学で最も評価の高い建築賞)を受賞しました。 在籍時、当時設計を担当した阪田所長から、設計時の坂倉準三先生とのやり取りをいろいろ…

住宅見学

前職、坂倉建築研究所でいっしょに働いていた井上洋介さん設計の住宅を見せていただきました。 今回の住宅は、建築的な構成がはっきり出ていて、井上さんの独特の雰囲気もよく出たものになっていました。 この建物は一般的でない構造形態になっています。外…

富士宮

永年のお付き合いのあるユーユーカイカンさんの研修企画で、富士宮やきそばで有名な富士宮に行ってきました。 行先は焼きそば屋の多く集まる富士山本宮浅間大社付近です。浅間大社は富士山5合目以上を納める由緒ある神社です。本殿は「浅間造り」といわれる…

浅間~志賀

軽井沢の所用のついでに、浅間山麓の鬼押出し園岩窟ホールに寄ってきました。 岩窟ホールは1970年 池原義郎先生の初期の作品です。浅間山の噴火に伴う溶岩でできた特殊な地形である鬼押出し園のビジターセンターを含む売店・レストラン・休憩施設からなる建…

鉄骨造店舗の改修

店舗兼住宅の鉄骨造建物を住宅にする検討進行中。 今は躯体となっていた鉄骨のみが建っています(骨だけのガイコツの状態)。 鉄骨の骨は外周と屋根のみで構成しているので、内部の部屋割りは自由になります。鉄骨造の空間メリットを利用して開口の大きい広…

広島のギャラリー

設計した複合超高層マンションの10周年イベントに合わせて、広島で建設に関わった人々の集いがありました。 当建物の公開空地(建物規制の緩和のために提供する市民に開放された空地)内に、開発企業のつくったギャラリーがあります。当初から市民に開放す…

四日市H邸

四日市市内、40年ほど前に開発された住宅地内の建替えです。開発による住宅地は、住宅の建った時期、居住者の年齢層も同じで、耐震性の改善、高齢対応のため、周辺でも建て替えが多くみられます。 この家も、耐震診断でNG、子供たちの成長に対応して、高齢…

日本のアンティーク家具

米軍横田基地のある福生市には、アメリカの古着や日本のアンティーク家具を扱うお店が集まっています。基地に赴任する軍人さんが、滞在中に使ったり、本国に持って帰るなど需要があるようです。安価ということはないですが、シンプルな部屋に良いアクセント…

津のアパートメント

津市郊外のアパートメントの検討始めました 周辺の賃貸状況を調べると、どこもかなりの低賃貸料です。 大手メーカーのどこでも同じの設計で、低価格の競争のようです。30年の家賃保証で保証期間中、利子のようなわずかな収益をオーナーが受けるというビジネ…

足尾銅山

廃墟、とくに産業施設は、特異な形態の建物群になって、設計者なら誰しも魅かれるものだと思います。足尾銅山は昭和48年に閉山、今は観光施設となっていて、本物の坑道を使って当時の銅鉱が学べます。 銅山以上に隣接する住宅群が興味深いです。鉱山のために…

桑名市小泉 賃貸住宅

桑名市小泉の賃貸用戸建て住宅2棟が竣工しました 1階に13.5帖のLDKと水廻り、2階に2寝室の2LDK 19.5坪の小住宅です。 外観・内装ともモダンでシンプルなイメージです。賃貸ですが、小さい我が家と愛着を持ってもらえることを目指しました。 階段をLDKの中に…

四日市M邸

市内住宅地に建つ夫婦2人のための住宅です。 敷地の半分にあたる趣味の畑に南面した都会暮らしの人にとっては羨ましい家です。 車からぬれずに家に入れるよう広めのピロティをもった玄関です。玄関廻りだけは板張りとしています。 リビングから庭(畑ですが…

住宅見学

井上洋介さんの設計した住宅を見せていただきました。 井上さんとお施主さんの素材・色合いへのこだわりがよく分かる住宅でした。 外壁はモルタルを櫛引したもの、建具・家具だけでなく、キッチンも製作しています。 キッチンはいつもの力強い感じのものでは…

表参道バンブー

久しぶりに設計を担当した表参道バンブーに伺いました。 竣工から9年、植物が十分生育し、当初予定の緑に囲まれたテラスが完成しています。 糸杉は成長が早くないので、心配していましたが立派な壁になっています。 植物を建物に這わすには、メンテなど手間…

栃木市

栃木県栃木市(人口14万3千人)。全く観光地とは知りませんでしたが、巴波川の舟運で栄えた蔵の街です。埼玉県川越市・千葉県佐原市と小江戸サミットを開催したりしているようです。この3つの街の中では、最も観光地度は低いと思われます。 とはいえ、私の街…

イングリッシュ・ガーデン

すこしブームは去った感はありますが、イギリスの庭を見に行ってきました。イギリスで最も美しい村と言われているコッツウォルズ地方です。黄色ライムストーンと石の屋根で作られた家が並ぶハニータウンと呼ばれています。 200年以上使われている家と庭を大…

倉馬屋 オープン

4月4日、三重県津市阿漕駅前の酒屋 倉馬屋オープンしました。 コスト・性能などの調整有の民家風です。準防火地域ですが、軒裏は木表しでできました。屋根の下には昔使っていた井戸も復活して、半屋外の井戸端空間になります。 施主様がいろいろ趣深いものを…

天一日本橋 オープン

明日4月4日、設計監理してきた天一日本橋店がオープンです。今日は内覧レセプション。タカシマヤ日本橋本館8階です。重要文化財の建物と天一のコラボレーション。建物の特徴となる背の高い窓を活かすだけ、ほかは上質感を感じるよう各部詳細に配慮しました。…

入間の家

弊社施工の名古屋M邸設計者 遠藤誠さんの新しい住宅の見学会に行ってきました。 東京郊外の住宅地に建つ2世帯住宅でテラスと中庭を挟んで各世帯が2階建ての構成です。施主さまの要望を満足しつつ、こだわりを持って遠藤さんが細かいところまで気を配った良…

花屋めぐり

現在、施工中の料理店で使うプランターを探しついでに、都内の花屋さんを見て回りました。 2年ほど前からですが、オーストラリア産の植物が多いように思い、店員さんに聞いたところ、南向きのバルコニーのように床面から照り返しが強い場所での栽培すること…

わが街 四日市

地元四日市に某電気メーカーの工場増設のニュースがあり、街としては活力を得る喜ばしい動きです。 観光ではなく、産業で街を活性化していくのには大賛成ですが、工場の誘致には、それなりの代償があります。 今、工場を誘致している場所は高速道路に近い丘…

廣永窯

津市にある廣永窯に、現在進行中の天一さま新店舗にかかわる製作依頼に行きました。 廣永窯は故川喜田半泥子さんが創設した窯で、他の焼き物とは離れた、独自の活動続けています。同じ県内(私の街も万古焼の産地ですが)ですが、私は知りませんでした。 天…

桑名 和泉プロジェクト

本日、上棟です。構成がシンプルなので作業も順調に進みました。 賃貸用の戸建住宅です。若い世帯を想定した都会的ですっきりした家を目指しています。1階にできるだけ大きな1LDK、2階に個室2室を配置しています。駐車スペースも各戸前に2台分あって、持…

房総の建物2

大多喜村役場 設計:今井兼次先生 1959年竣工の庁舎建築。大学1年生のころ製図の授業で図面トレースした思い出深い建物です。それ以来何度か訪れています。個性的なスタイルを主張することも変わった建築形態を試みるわけでもなく、清々しく気持ちの良い空間…

www.hattake.co.jp