八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

お世話になっている建材屋さんが主催する堀部安嗣さんの講演会に行ってきました。 創立60周年を記念する講演会で600名入るホールを借りての大イベントでした。 堀部さんのお話しは15年前、5年前とこれまで2度の機会があって今回で3回目です。 堀部さんは自然…

山本理顕さん講演会

名古屋大学オークマホールで催された山本理顕さんの講演会拝聴してきました。 今春竣工した名古屋造形大学名古屋校舎についての講演でした。 開かれた大学を目指し、プランも建物もオープンな施設です。既設の地下鉄の上に建てる建物で地下に荷重を掛けられ…

伊勢の空き家

所属している日本建築家協会三重地域会の催しの建築ウォッチング、建築好きを集めて街を見て回るイベントに参加しました。コロナ禍になってから県内の街を歩く会が続いています。今回は私がまとめた会報誌の空き家特集に関連して、伊勢の空き家活用を見に行…

応急危険度判定セミナー

世田谷区の応急危険度判定セミナーに参加してきました。世田谷区内の倒壊想定戸数は5万戸だそうで、現状ボランティア判定員は285名が登録しています。2人1組で1日20件を判定する想定なので17日掛かることとなります。 世田谷区の取り組みは丁寧で判定実地の…

福井の建物

設計業務の一環として所属しているNPO法人の研修に参加して、福井市近辺の建物を見てきました 福井市防災センター 1948年の福井地震の教訓を留めるよう、整備された施設。当時の最大震度6、現在の震度7の揺れを体験できる装置がありました。激しい揺れの中…

www.hattake.co.jp