八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家具の納品検査

昨年から引き続き関わっている調布市立武者小路実篤記念館のミュージアムグッズコーナーリニューアル。今年は2つの家具の製作です。 昨年はグッズ陳列のための家具でしたが、今回は展示機能を補うものとボランティア活動のためのものとなります。同じスペー…

旧上野市庁舎 見学会

伊賀市上野城下に立地する旧上野市庁舎の見学会に参加しました。 旧上野市庁舎は1964年竣工。設計は前に所属していた坂倉建築研究所で、三重県在住唯一の元所員として建物の動向を見続けていく役割を担っています。 建物は市の文化財として登録されたそうで…

環境セミナー

構造設計や設備設計を力強くサポートしてくれる世界有数のコンサルタント、アラップ・ジャパンの清野新さんの講義です。アラップ事務所は世界に15000人が所属し、トップレベル建築家と協働している、憧れの事務所といえます。 ・Design with Climate 計画地…

三重短大 授業協力

今年で3年目となる三重短期大学生活化学科への授業協力。日本建築家協会の社会貢献活動の一環として、住宅設計の指導(アドバイスです)をしています。 これまで2年間の協力を顧み見て、課題の出し方を今回は変えてもらうようにお願いしました。大きく変え…

www.hattake.co.jp