八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市M邸

市内住宅地に建つ夫婦2人のための住宅です。 敷地の半分にあたる趣味の畑に南面した都会暮らしの人にとっては羨ましい家です。 車からぬれずに家に入れるよう広めのピロティをもった玄関です。玄関廻りだけは板張りとしています。 リビングから庭(畑ですが…

住宅見学

井上洋介さんの設計した住宅を見せていただきました。 井上さんとお施主さんの素材・色合いへのこだわりがよく分かる住宅でした。 外壁はモルタルを櫛引したもの、建具・家具だけでなく、キッチンも製作しています。 キッチンはいつもの力強い感じのものでは…

表参道バンブー

久しぶりに設計を担当した表参道バンブーに伺いました。 竣工から9年、植物が十分生育し、当初予定の緑に囲まれたテラスが完成しています。 糸杉は成長が早くないので、心配していましたが立派な壁になっています。 植物を建物に這わすには、メンテなど手間…

栃木市

栃木県栃木市(人口14万3千人)。全く観光地とは知りませんでしたが、巴波川の舟運で栄えた蔵の街です。埼玉県川越市・千葉県佐原市と小江戸サミットを開催したりしているようです。この3つの街の中では、最も観光地度は低いと思われます。 とはいえ、私の街…

イングリッシュ・ガーデン

すこしブームは去った感はありますが、イギリスの庭を見に行ってきました。イギリスで最も美しい村と言われているコッツウォルズ地方です。黄色ライムストーンと石の屋根で作られた家が並ぶハニータウンと呼ばれています。 200年以上使われている家と庭を大…

www.hattake.co.jp