八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋一浩の手がかり展

私の好きな建築家の小嶋一浩さんのGAギャラリーでの展覧会。小嶋さんは昨年、急逝されました。私が大学にいたころ、活躍され始められて、常に注目している存在でした。施設の新しいしくみを提案し、それを具現化した新しい形の建物をつくってこられたように…

タイル視察

今掛かっている3物件のためのタイル候補をLIXILプレゼルームで見せていただきました。 和食料理店内装のグレー系の大判タイル 住宅の外壁のためのテクスチャのあるタイル 住宅玄関にベージュ系のタイル 輸入タイルに比べ、国産品は色合い、面形状と一般的な…

静岡の建築

静岡県舞台芸術公園 静岡市中心部から車で20分ほどの日本平の山の中の施設。2007年創立、設計は世界的に著名な磯崎新さんです。大学の先輩が舞台絡みで最近訪れたと聞いて行ってみました。 眺望を活かしたり、茶畑を取り入れた地域感、谷地形の使った劇場な…

みえ木造塾 堀部安嗣さん講義

第5回目のみえ木造塾の講師は堀部安嗣さんです。今回も三重大学レーモンドホールです。 堀部さんは昨年、日本建築学会の最高賞といえる作品賞をとられた方です。吉村順三先生の系統で住宅をメインに設計されています。 吉村一門なので、建物の細部・性能につ…

www.hattake.co.jp