八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40年前の保養施設

1981年竣工の青少年研修施設、名栗げんきプラザ。設計は坂倉建築研究所です。名栗村の青少年山間研修の施設でプラネタリウムのある建物とその周辺にキャンプサイトがあります。 このころ各地の自治体の依頼で林間学校といわれる施設を数か所作っていました。…

武者小路実篤とピカソ

調布市立武者小路実篤記念館の展示ケース修繕の現場立ち合いに行ってきました。 記念館創設の35年前から使い続けているガラスケースです。 当時はガラスを金属に接着する技術が普及していなかったので、最小限の金具でガラスを留めています。この記念館だけ…

祝 上棟

長年使ってきた既存家屋の増築計画ですが本日無事、上棟しました。 木造、本物の土壁で作っていた離れの巾をおよそ倍に増やす形の増築なので、半分屋根を撤去して、大きく掛け伸ばすことになります。耐震補強、断熱付加も行います。 屋根を軽くするよう金属…

みえの気候風土適応住宅 勉強会

コロナ禍のこともあり、6か月ぶりの勉強会となりました。 今回も建築士会・設計事務所協会・日本建築家協会と三重県から2名ずつの参加です。 国交省の告示が公布され、土壁の真壁造りのもの、落とし込み板壁造りのものは、大半、外皮計算の緩和ができること…

梅雨明けの地鎮祭

本日8月1日。朝9時からの地鎮祭。 遅くなっていた梅雨明けが発表されただけあって、夏らしい日差しで朝一の地鎮祭で良かったという気持ちでみなさん臨席。 南東斜面地という敷地条件がよいのか、高いほうからの風が通り、比較的涼しく感じられました。 昨日…

www.hattake.co.jp