八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸戸徳成邸 特別公開

六華苑、諸戸氏庭園で知られる桑名市の諸戸家の2代目清六氏が永く住まわれていた邸宅です。桑名駅の西側の丘の上に大正末期から昭和初期に作られました。9つの棟からなっているとようです。今は住み手がなく、きちんとしたメンテナンスが維持されていない状…

益子焼きの街

先週の地元四日市萬古まつりでしたが、今週は関東で最も有名な焼き物の街、栃木県益子に行きました。 ゴールデンウィークには。益子焼き陶器市が開けれてかなり集客していたようでしたが 平時も人がコンスタントに来られているようです。 メインの通りに面し…

真壁町 再訪

茨城県真壁町は北関東の内陸街。江戸時代、交通の要所として栄え、立派な民家が残ることで有名です。前回訪れたのは2012年11月で震災後、数多く(大半の)古民家の損壊が見られていました。今回、大部分の復旧が出来ていると聞いて再訪しました。 震災被害の…

萬古まつりです

明日5月14日.15日は四日市萬古まつりです 地場産業 萬古焼き業者の集まる近鉄川原町駅至近の萬古神社の周辺で行われます。 やきものの製造者、問屋さんなどが露店を出して即売会を催します。普段より2割くらいは安いようです。食べ物などの露店もでますので…

乙卯研究所

坂倉準三建築研究所設計の乙卯研究所(いつうけんきゅうじょ)1966竣工の見学会に行ってきました。(担当 吉村健治・宮崎慶二・栄久庵尚美) 今、人気急上昇の二子玉川にあります。以前から変な建物だと気になっていたのですが、準三さんの設計と知り驚きで…

東信州の建物

長野県上田市 上田市交流文化芸術センター+上田市立美術館 サントミューゼ 設計:柳澤孝彦 2015 上田市は駅をはさんでイオンとイトーヨーカドーのショッピングセンターが立地して駅前のにぎわいが保たれていると聞き、一度行ってみたいところでした。一般的…

八ヶ岳の建物

以前通りかかった時に、気になっていた建物が完成したようです。 八ヶ岳のすそ野を通る広域農道沿いの蔵です。 建物をみていたら、オーナーらしき年配の女性が、築100年以上の蔵をようやく復元し、今は主にギャラリーとして使っていて、今夕はミニコンサート…

www.hattake.co.jp