八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会

台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 展 建築家 伊東豊雄さんの最新の作品、台湾のオペラハウスの建設の記録です。設計競技から9年を経て、ようやく完成したようです。これまでの建築のスタイルにはない斬新な建物で建設が難しく(設計もたいへん)工事を…

進行中

●茨城県日立市のオフィス計画 概ね基本設計が了承され、実施設計に移行中。細長比や取付部を心配していた石のマリオン(ルーバー)は結構シンプルな形で製作可能のようで一安心です。 模型もスケールアップしてます。 ●鉄骨造の家 店舗からのリフォーム住宅…

トークイベント

武蔵野美大が開催するインテリアデザイナー片山正通さんとファッションデザイナー相澤陽介さんの対談イベントに行ってきました。 お二人とも世界の有名なブランドをクライアントとして活躍する第一人者です。対談の内容は武蔵野美大で行った課題を振り返るも…

町並み研究会

三重大学の浅野先生らが代表として主催する「みえ歴史的町並み防災・復興研究会」第1回公開研究会に参加してきました。100名ほどの研究会です。亀山(関)、伊賀上野、伊勢あたりは町並み保存にかかわるNPO法人などあって、それらのメンバーや市の都市計…

www.hattake.co.jp