八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅団地の家

かなり以前に開発された団地の中での、建替え住宅の引渡しです。 建替え前は、増築により日射の入りにくい構成となっていましたので、南側に極力空きスペースを確保し、各室に日射が十分入るように計画しました。 また複数台の車がスムーズに駐車できるよう…

設計授業協力

4年ほど前から、関わっている三重短大1年生の住宅設計指導に今年も行ってきました。 昨年はコロナ感染拡大で、最終成果が見られなかったり、影響大でしたが、今年はコロナ前の授業体制に戻った感じです。 今年の出題は南側の間口が北より狭く、伊勢鉄道の高…

地鎮祭

施工を担当させていただくカトリック教会の地鎮祭でした。 キリスト教の地鎮祭は初めてです。教会建設のための最初の石を置く定礎式にあたるとのことです。キリスト教域では組石造なので、木造にぴったりのものないようです。日本の神式をの共通点は鍬入れや…

まちづくり 研修会

このところ、講演会が続きます。コロナ禍で控えていたイベントが復活したせいもあるでしょう。 日本建築家協会 三重地域会の会員のための研修講演会です。東海地区で活躍されている建築家、大学の先生をお招きして、活動を伺う会です。 今回は名古屋市立大学…

www.hattake.co.jp