八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

房総の建物2

大多喜村役場 設計:今井兼次先生 1959年竣工の庁舎建築。大学1年生のころ製図の授業で図面トレースした思い出深い建物です。それ以来何度か訪れています。個性的なスタイルを主張することも変わった建築形態を試みるわけでもなく、清々しく気持ちの良い空間…

房総の建物1

as it is 美術館 設計:中村好文 氏 「普通で、いい家」を真摯に作られている中村さんに興味があって、一般人でも見られる美術館を訪れました。オーナーが世界中から好きで集めたものを展示する小さな美術館で住宅的な建物でした。展示物は、一般には美術品…

来迎寺 見学

山本想太郎さん設計の寺社+住宅を見学しました。 築300年を超えるお寺の建て直しです。これから400年存続する建物をということで木造を選択しています。木造であれば部分的な補修を続けることで、ほかの構造より持続の可能性は高いですね。木を直に見せるこ…

木場の銘木

今日は、カウンターに使う銘木を探索してます。 ここも木場の有名銘木屋さん。一流の材料を取り扱っています。 石材以上に、その材をどう使うかによって、その価値を無駄なく活用できるかが大きくかかわってきます。銘木屋さんの経験知識が不可欠です。 長さ…

石材工場

現在、設計中の飲食店で使う材料探しに関ヶ原の石材店に行ってきました 国内で最も有名な石材店の一つなので、在庫の質・量ともかなりのものです。 工場に中には、大判の石材がたくさん置いてあります。数が多いのでほしい石のイメージを伝えて、石屋さんに…

現代のプロダクトデザイン

国立近代美術館で開かれている「現代のプロダクトデザイン-Made in Japanを生む」。 世界が注目する日本のプロダクトデザイナーの身近な生活用品を紹介する展覧会です。 陶磁器・染織物・漆器・木工品・金工品の地場産業とデザイナーのコラボレーションによ…

TOKUJIN YOSHIOKA展

1月2日から美術館が開いているのを知って、東京都現代美術館に行ってきました。 吉岡徳仁展とウサギスマッシュ展をみました。 吉岡展の展示空間は、吉岡さんらしい魅力的なものです。写真に撮るとCGみたいです。(スマホは撮影可なので) スクリーンも浮い…

www.hattake.co.jp