八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日立市のオフィス

茨城県日立市に立地するオフィスがほぼできました。この物件は設計のみで、施工は地元の建設会社で行っています。本日施主検査ですが、サインと外構は工事中。 ビルの背面に見えている銀の球は、前職の坂倉建築研究所ですこしお手伝いした思い出のある日立シ…

稲沢市庁舎

稲沢市市街化調整区域内での住宅に建設のために、稲沢市役所へ許可申請のヒアリングに行ってきました。 市庁舎について何の予備知識もなかったのですが、かなりの気合の入った建物です。 1970年、満野久(ゲンプラン)さんの設計だそうです。大きな屋根の下…

伊賀市 再訪

保存・転用利用の方向で落ち着いたと思われた旧上野市庁舎が、取壊しとなりそうなことに。市の賑わい創出検討協議会の市庁舎跡地利用に案では取壊しが主案、転用利用が副案としてまとめられたそうです。地元建築家を中心とした人たちの保存要望の署名が市長…

祝3月1日

本日、いなべ市で建設していた工場の竣工式が行われました。 もともと林だったところに建てたので、外壁の色は緑にしました。近隣にお住いの方にもいかにも工場色よりというよりは許容していただけるのではないかと。(ブロック積みのところもグリーンに塗れ…

www.hattake.co.jp