八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2013-01-01から1年間の記事一覧

味噌煮込みうどん

名古屋で飼い犬の生活環境改善の小増築のご相談を受けた帰りに、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べてきました。 名古屋駅周辺で私のおすすめが、東口堀内ビル地下の山本屋総本店です。 うどんをあまり食べない私も、たまに食べたくなる味噌の濃い味と堅くて…

コラボライブ

日頃、お世話になっているユーユーカイカンさんで音楽ライブの企画があったので見に行ってきました。ここのお風呂は、20年ほど前に作っているので、造りが丁寧で浴室が広々しているところが気に入っています。 普段は、大衆演劇の公演で来場者を楽しませて…

建物見学

前職・坂倉建築研究所で一緒に仕事をしていた遠藤誠さん設計の住宅を見せていただきました。 本実型枠のコンクリート塀と板張の外観で上質で落ち着いた印象です。 外観にもみられる既存の樹木を残して、うまく計画されているので、建物にくびれができ、通風…

続・日本の街並

熱海の風景。海沿いの道を行くと入江に広がった街が見えてきます。 陽を受けてきれいです。もう少し色合いが統一されていたり、建物に景観上の配慮があるともっと良いのに、と思います。以前より寂れてしまって海岸沿いにあるお店は少ないのも残念です。 こ…

四日市のヒルタウン

施工中の現場を回りでの移動中。丘の上の新興住宅に建つ家々に夕日が射しているのを見て、地中海のヒルタウンの風景に思いがいきました。 うまくは言えませんが、現代日本の一般的な住宅地には、西洋の街、村のもつ豊かな印象があまり感じられません。実際の…

四日市 M邸上棟

本日M邸上棟しました 南側の庭(畑で使用)に向かった暖かい家が目標です 主な部屋は広がった1階にあり、2階は小さく、塔の上の小部屋をイメージした形態にしました

菰野 K邸

建物本体が完成しました。外構は、これからです。 バルコニー部には、漆仕上げの木ルーバーを取り付けています。 本物の木を使うことで外観に魅力付けできました。 広々とした室内になるよう、玄関とリビングの間を大きな開口とし、引き戸を開けると一体の空…

桑名 賃貸住宅

賃貸を目的とした戸建住宅の検討中です 周辺の賃貸事情から、20坪に満たない2LDKの小さな家です 駐車台数はそれぞれ2台が敷地に対するの制約です 極力大きなLDKと少しチャーミングな外観が検討事項です シンプルでかわいい家が目標!

四日市M邸

夫婦のための40坪ほどの住宅の新築工事 基礎工事が始まりました。 畑となる庭とのつながり、日射を十分取り込む暖かな家が課題です。 ほぼ平屋の計画で主な諸室は1階にあります。

三重団地の家

40年ほど前に開発された住宅地内の建て替え検討です。 耐震面の改善と住人の年齢に対応することがきっかけです。長い間住んで来たので不要な要素と加えたいものがはっきりしていて無駄のないプランになりました。 プラン的には比較的オーソドックスなところ…

白河市立図書館

福島県白河市の白河市立図書館を見てきました。 設計は第一工房です 第一工房の建物は、どれもきちんとしていて厳格な印象があり、代表の高橋さんの妥協を許さない姿勢がよく感じらます。明るく解放感も確保された建物です。 図書館の裏は白河駅で、鉄道に沿…

津 K屋 酒店

屋根瓦の施工を行っています。このところ、いぶし瓦を望まれる方が多いです。 内部は小屋裏を見せる形なので、ほぼ現状の(仮足場がなくなり、もう少しすっきりします)まま、天井の高い空間になります

津K屋 酒店

本日(9月8日大安)、上棟しました(祝!)。 古民家テイストを目指しているので、大黒柱、丸太の梁を配置しています。 限られた予算の中なので、それほど大きいものは使えませんが、なかなか存在感があります。 平屋の店舗ですが、古民家の屋根裏部屋がある…

菰野K邸

先日来、お主さまのご自身で制作されていました漆仕上げのルーバー取り付け完了しました。 写真では表現しきれていませんが、漆の深みが加わった いい色合いになっています。 玄関庇を支える柱も、現場漆塗りです。 結構きついこの作業のため、普段から漆に…

軽井沢

都内住宅を設計したお施主さまの、軽井沢別荘に招かれたついでに7月竣工したS邸の植栽様子を見てきました。今年の夏は軽井沢も雨が少なかったようですが、問題なく育っています。 入口前の庭には、アクセントとして、残土を利用した築山を作りました。植木…

建物見学

元同僚の井上さん設計の住宅を見せていただきました。 コンクリートの強い表情が印象的で素材感が活きた建物が井上さんの特徴です。 洗面・浴室もモルタル造りで綺麗にできてました。 その色合いはとても魅力的です。 追記: そのご近所にとても魅力的な建物…

菰野K邸

現在施工中のK邸。 お施主さまの趣味を活かして、外装ルーバーを漆仕上げにすることになりました。 現在、仕上げ作業中です。40本以上あるので結構大変なことになってます。 仕上がり具合は上々です。

お白石持行事

AM7:30結団式開始。今朝の参加者は、約2000人(奉献車2台で)ほどです。今日は三重県鈴木知事も参加されています。結団式の壇上にも上がって「えんやー」と掛け声合わせしてを盛り上げていらっしゃいました 奉献車の引き綱は240mで2本、綱の両側に240人…

K屋地鎮祭

津市阿漕で計画中の店舗の地鎮祭を行いました 阿漕の古民家をイメージした味わいのある建物を目指しています。 既存の井戸を生かした半屋外空間を作り店舗の外も人の居場所があるように計画しました。内部は自由に使えるよう、広い1室空間としています。

韮山の江川家

静岡県韮山市の江川家に行ってきました。 江川家は1000年の歴史をもつ名家で、江戸時代にパンを作ったとか、東京湾のお台場の造営、韮山の反射炉をつくったなど、先進的な功績を成しています。 建物も築400年以上です。 歴史ドラマのロケでも使用され、篤姫…

旧イタリア大使別荘

日光中禅寺湖畔にある旧イタリア大使別荘です。設計はレーモンド。 木々に囲まれ、湖に向かって建つ様子は、とても素敵でした。 内外装とも、樹皮が貼られているのが特徴です。レーモンドの内装はベニヤ板張が多いと思いますが、樹皮張は同じ木を使った内装…

沼田の民家

栃木県沼田市の民家です。 平側は全面開口の形式で南側2階にはバルコニーがついています。別棟・納屋も同様の形式でそれらをつなぐ橋が架かっています。直接地上に降りる階段もあり、庭を囲んだ空中回廊を行き来するのが楽しそうです。集落内の住戸はほとん…

www.hattake.co.jp