八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸プロジェクト 竣工

津市神戸のテラスハウスタイプの集合住宅 竣工しました 窓大きめで明るく開放感のある建物です 市街化調整区域内の計画で以前建っていたアパートと同用途、規模は1.5倍までという制約のある計画でした。 戸建てように建物形状をクランクさせ、住戸の区分けを…

志摩

近くても、なかなか行けなかった志摩を見てきました。半日の急ぎの旅です。 大王崎・波切 「絵かきの街」宣言をしている波切ですが、訪れている人は少なかったです。急な崖地に家々が引っ付いているような集落で建築的には興味深いところです。昔からの石垣…

オスカー ニーマイヤー展

東京都現代美術館で催されているオスカー ニーマイヤー展を見てきました。 オスカー ニーマイヤー(1907-2012)はブラジルの最も著名な建築家です。モダニズムの建築の潮流の中、彼の独自建築スタイル(無機質的な幾何学が世界で用いられたのに対し、自由な…

荻ノ島環状集落

以前から気になっていた茅葺の里荻ノ島環状集落に行きました。大地の芸術祭の松代からさらに北の山間に入ったところ(新潟県柏崎市)にあります。周囲を山に囲われた土地に中央に水田を置いてその外側に水路、作業場、住宅が囲み環状に集落ができています。…

越後妻有 大地の芸術祭 2

今回見てきた芸術祭の作品 「清津倉庫美術館」:廃校となった小学校を利用した美術館 4人の作家の作品を体育館に展示。建物の改装は山本想太郎さんが行っています。 作品は木・鉄の素材感を使った4点、展示空間はシンプルなコンクリートの壁の作品の背景とし…

越後妻有 大地の芸術祭

2000年より3年ごとに催される越後妻有 大地の芸術祭を訪れました。ほぼ毎回、日帰りで見に来てます。回を重ねるごとにメジャーなイベントになってきて、若い人から老夫婦まで結構多く来られてるようになったと感じます。東京からだと関越道・新幹線が通る谷…

海蔵学童保育所 竣工

弊社設計・施工の海蔵学童保育所 本日9月12日、竣工式です。 木造2階建て延べ床49坪ほどで1階2階に1室の大部屋を配するシンプルな建物です。 外観は、万古焼の産地である海蔵地区の施設なので、以前学区内に数多くあった少し勾配の大きな切妻屋根と黒い板張…

みえ木造塾

第4回みえ木造塾に参加してきました。 午前中は塾参加者の意見交換会で、十数名の方が行っている活動を簡単に発表しました。林業、大工、設計者と木に関わるそれぞれの分野の発表でした。特に林業系の方々は、地元地域に関わることに熱心に取り組んでいる印…

阪田誠造さん「建築家の誠実」の出版を祝う会

日本建築家協会の関連施設 建築家会館での阪田誠造さんの建築家として姿を伝える書籍「建築家の誠実」の出版を祝う会に行きました。阪田さんは私が坂倉建築研究所に入所した時の所長だった方です。本には私の担当した建物も数点書かれています。 会は坂倉建…

www.hattake.co.jp