八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工業高校インターン

昨年に引き続き、今年も工業高校の生徒さんのインターン研修に協力させていただきました。今年は女子生徒さんです。現場見学と模型作業、パソコンでの色塗りを実習してもらいました。模型も色塗りも初めてだそうで、結構たいへんそうでした。一方、現場見学…

金沢の建物

社員旅行で金沢に。谷口吉生さん設計の「鈴木大拙館」見てきました。 谷口さんらしい、きちんとした建物で厳しい施工精度で作られています。施工は清水建設と豊蔵組です。 地元出身の仏教学者 鈴木大拙の精神とされる「静か」「自由」の具現化を図ったとされ…

竹原義二 講演

木造についての勉強会、三重木造塾の第2回は著名な建築家である竹原義二さんの講演会です。竹原さんの作品は木を表した自然素材を活かした住宅が有名です。 今回の会場は、竹原さんのリクエストで三重大学のレイモンドホールです。せっかくの機会なのでレイ…

祝 竣工

本日、四日市つばめ交通 新事業所竣工式が行われました。梅雨の期間で天候が心配されましたが、今日は暑いほぼの晴れの天気で、建物映えもよく、良い日に恵まれました。 昨年12月に設計のご相談をいただいて、およそ6か月で竣工に至る、短期集中の物件です。…

www.hattake.co.jp