八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建物見学

元同僚の井上さん設計の住宅を見せていただきました。 コンクリートの強い表情が印象的で素材感が活きた建物が井上さんの特徴です。 洗面・浴室もモルタル造りで綺麗にできてました。 その色合いはとても魅力的です。 追記: そのご近所にとても魅力的な建物…

菰野K邸

現在施工中のK邸。 お施主さまの趣味を活かして、外装ルーバーを漆仕上げにすることになりました。 現在、仕上げ作業中です。40本以上あるので結構大変なことになってます。 仕上がり具合は上々です。

お白石持行事

AM7:30結団式開始。今朝の参加者は、約2000人(奉献車2台で)ほどです。今日は三重県鈴木知事も参加されています。結団式の壇上にも上がって「えんやー」と掛け声合わせしてを盛り上げていらっしゃいました 奉献車の引き綱は240mで2本、綱の両側に240人…

K屋地鎮祭

津市阿漕で計画中の店舗の地鎮祭を行いました 阿漕の古民家をイメージした味わいのある建物を目指しています。 既存の井戸を生かした半屋外空間を作り店舗の外も人の居場所があるように計画しました。内部は自由に使えるよう、広い1室空間としています。

韮山の江川家

静岡県韮山市の江川家に行ってきました。 江川家は1000年の歴史をもつ名家で、江戸時代にパンを作ったとか、東京湾のお台場の造営、韮山の反射炉をつくったなど、先進的な功績を成しています。 建物も築400年以上です。 歴史ドラマのロケでも使用され、篤姫…

www.hattake.co.jp