八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

講演会

お世話になっている建材屋さんが主催する堀部安嗣さんの講演会に行ってきました。

創立60周年を記念する講演会で600名入るホールを借りての大イベントでした。

堀部さんのお話しは15年前、5年前とこれまで2度の機会があって今回で3回目です。

堀部さんは自然素材を重視した丁寧な設計をされています。使用材の検討にも熱心でいろいろな不具合を検証し、ご自身のイメージにあう建築に適用していっています。

15年前は私の勤めていた設計事務所に来ていただき、作品の紹介を介して、設計のやり方をお話しいただいたように記憶しています。5年前は近作の紹介とともに、材料についての考察をお聞きしたように思います。設計については、自分の好きなものを率直に作れるようになったと、お話しされ、作品にもそんな自然体の清々しさが感じられました。今回の講演は、建設実務の方が多かったせいか、作品の説明は僅かで、今設計の中で心がけている思いをゆっくりお話しされました。ほぼ同世代なので、お話しの内容はとても共感できるものでした。

貴重な企画をしていただいた建材屋さんにも感謝です。

 

www.hattake.co.jp