八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

平屋の家 上棟

四日市市内の平屋の住宅が上棟しました。天候が不順なので、大工さんほか皆さんご協力をいただき、好機を逃さず無事上棟です。

今回は土地にゆとりがあるので、平屋のプランで施主さんと意見一致です。

結構間口の広いプランとなってます。そのせいもあって、かなり平べったい印象になってます。建物は低く見えるほうがカッコイイという昔からの謂れに沿っています。

広いリビングとそれに続く屋根付きのテラスが中心となる家です。中外つながるので

かなり広い印象になると思います。平屋なので吹抜空間はありませんが、ロフトを2箇所取っているので、高い位置の床面が横に広がる空間の中に\2つの高く盛り上がった場所をつくっていつも以上に立体的な面白さを感じます。この感じを活かすともっと楽しい家ができそうです。(ちょっと写真ではその印象は出てませんが)

www.hattake.co.jp