八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

若い世代の平屋住宅

年末に平屋住宅が竣工引渡しいたしました。

敷地の余裕があり、平屋ならではの広々した家ができました。

総2階建てに比べるとコストの掛かってしまう平屋なので必要最小限の部屋割りにするようプランニングしています。階段が無いのと廊下が最小となるので居室ゾーンの割合が増加します。また、各室の天井高さの自由度が増します。今回の家は若い世代で住みはじめるので、ロフトを多く取り、遊びの空間や収納量を増やしています。


家の中心となる22.5帖のLDK。梁を出して天井を高く、大きな窓の外に屋根付きのテラスを配して屋外とつながった広がりと外部空間を使いやすい構成としました。

子供部屋は取り外すことできる建具で仕切った2室。各室ともロフト付。

リビングに隣接するご主人用の部屋にもロフト。4.5帖ですが小屋組みを工夫したロフトは3帖なので広さの印象は7.5帖。

洗面所はLDKに連続した場所に設置。窮屈さが無く明るい洗面スペース。造り付け家具として製作したので、来客の使用も問題なし。

家族用の玄関も設置。コートを掛けるスペースと帰宅一番に手が洗えるようシンクを設置しています。

 

www.hattake.co.jp