八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

前橋のまちづくり

群馬県前橋市の中心部商店街に著名建築家が手掛けた建物が集っていると知り、見てきました。

最も目立つのは藤本壮介さんのホテルの白井屋ホテル改修です。その近くの商店街の中に若手の建築家が店舗をつくっています。メガネチェーン店のJINSさんが地元活性化のために尽力して世界で活躍する建築家・デザイナーが手掛けています。

廃業間近のホテルを大幅に改装しています。古いコンクリート造の建物の床を取り払い太陽光の入る空間を共用部としています。その空間に面する客室をデザイナーたちが手掛けています。宿泊費はかなりの高額です。4層分くらい吹抜で明るく緑の多いカフェは、女性客でにぎわっています。雰囲気、料理とも都会と変わらないものでした。


歩行者空間を想定した裏通り側は藤本さんの特徴的な建物になっています。パン屋などの店舗とギャラリーで街の人たちも来られます。

隣りは谷尻さんの建物が建設中で、さらに建築家のつくる街並みが出来上がっていくようです。

その裏通りを進むと元前橋セイブだった建物を市が買い取り美術館に改装したものがあります。セイブは坂倉建築研究所が設計してました。

通りを戻ったところが中心商店街で3軒の建築家(中村竜治さん・長坂常さん・髙濵史子さん)が手掛けた建物が並んでいます。店舗裏の中庭を共有する形で建っていて、アーケードに面してファサードデザインだけでない建築的な空間の面白さも整っています。その隣の空き地には永山祐子さんの建物の建設が始まっていました。


少し歩いたところには平田晃久さんの集合住宅の工事がかなり進んでいます。アーケードの店舗以上に普通と異なる集合住宅が予想されるので、前橋でどんな評判になるのか興味がわきます。これら普通じゃない施工も地元建設会社なのも、立派です。

商店街の中の小さな店舗たちが、建築的な魅力をもつことで、街の楽しさを増やそうという取組、行く先に興味深々です。3軒並びのパスタ屋さんは、地元の人から美味しいお店として、TVにも紹介されていました。白井屋ホテルもそうですが、建物だけでなく中身も充実しているところがしっかりしています。

前橋は坂倉建築研究所の建物が比較的多い街です。前橋市庁舎、群馬会館の公共建築、街を代表するホテル・群馬ロイヤルなど、街の人が誇れるような建物たちです。できてかなり時間が経ってしまって劣化も見られますが、まだ使われています。

中心地を離れたところにも、建築家らしい物件があります。

永山祐子さんのJINSPARK。若い家族が日常的に来れる場所として、パン屋を併設したメガネ屋さんです。小さく子供と一緒に過ごるよう屋上庭園や建物周囲が整備されています。

ほかにも住宅街のなかに、藤野高志さんのギャラリーやパン屋の建物群があったり、建築家の仕事に触れやすい街と言えます。

高崎市にも良い建築がい幾つもあって、県内あちこちに有名建築がある群馬県は建築文化が高いところです。

 

 

www.hattake.co.jp