八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

モデルハウス内覧会

14日から16日の3日間、コンセプトモデルハウスの完成内覧会でした。

三重県の温和でちょっと上品という良いイメージをなんとなく感じさせる家を目指しまして企画しました。

f:id:hatt88:20190914094050j:plain

おとなしい外観で既存の街なみ・自然に馴染むものを考えました。素材感は重視しています

f:id:hatt88:20190914105106j:plain

玄関へは緑をくぐって段差なくアプローチ。敷地角に多目の緑、近隣交流の場としてベンチもつくりました

f:id:hatt88:20190914122623j:plain

天井一杯の高さの建具の採用で空間の連続性を感じる1階

f:id:hatt88:20190914110019j:plain

敷地の段差を利用してスキップフロアの構成としました。半階下の玄関と半階上のファミリールームに接するリビング

f:id:hatt88:20190913113555j:plain

外光で明るい階段空間。半階上がった右側がファミリールーム

f:id:hatt88:20190913113620j:plain

家の外・内部1階と2階が見えるファミリールーム(書斎)。この家ならではの独特な部屋です

f:id:hatt88:20190913113847j:plain

2階から中2階のファミリールームの窓と1階リビングが見える。ソファ脇の窓は玄関ポーチが見える窓

f:id:hatt88:20190913114020j:plain

この家で一番高い位置の床面となる子ども部屋のロフト

ご来場の皆さんにも好評をいただきました。どこも明るく、家族を感じる楽しい家ができたかと思います

 

 

www.hattake.co.jp