八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

三重短大 授業協力

今年で3年目となる三重短期大学生活化学科への授業協力。日本建築家協会の社会貢献活動の一環として、住宅設計の指導(アドバイスです)をしています。

f:id:hatt88:20191204143210j:plain

これまで2年間の協力を顧み見て、課題の出し方を今回は変えてもらうようにお願いしました。大きく変えていただいたのは、プラン検討をこれまでの1/50の縮尺から1/100への変更です。大きい図面で検討していると描く労力に負けて、間取り検討が1回きりになってしまって不具合が解決されないままで進めてしまう感じがあったからです。

今回は、こちらのアドバイスに対し、やってみたけど上手くいかなかったと返答が返ってきて間取り検討のたいへんさと楽しさが少し感じてもらえたのではないかと思いました。一方、間取りの完成度はあがったものの、作りたい空間イメージが広がらなくなったような印象もありました。前回は先ず作りたい部屋があって、そこをメインに描き始めていく学生が多かったのかと思います。

今年担当した学生さんたちは、こちらのアドバイスを手がかりに着実に作業を進めるべく、他の人のときもしっかり見ていて、前に比べきちんと住宅を設計できるようになりたいという気持ちが強いように思えました。

真剣に建築を仕事としたい熱意が感じられ、建築の衰退が少しは救われるかと思えうれしさを感じます。 次回は1月22日、成果発表です。アドバイスの行く末が楽しみ。

www.hattake.co.jp