八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

銀座の中心にオープン

設計をさせていただいたてんぷら料理 天一 銀座三越店がオープンしました。

銀座三越 新館12階で銀座4丁目交差点が見下ろせる好立地の店舗です。

f:id:hatt88:20190525215745j:plain

f:id:hatt88:20190525213953j:plain

カウンター部の壁面は大判タイル3m×1m。焼き物ならではの自然な意匠と耐汚性にもリットがありますf:id:hatt88:20190525214939j:plain

店内一律の高い天井と外壁は全面ガラス窓でスッキリ感と広がりが感じられます

既存百貨店内のため共用の大ダクト・空調機などが先にあり、この高天井と天井面の設備機器配置をきれいにまとめるのに、施工の皆さんにかなり頑張ってもらいました。f:id:hatt88:20190525214514j:plain

f:id:hatt88:20190525215349j:plain

テーブル席は格子戸で個室のような使い方ができます。格子戸は堅い印象にならないよう、格子ピッチ・太さを変えてモダンでライトな感じに設えました

f:id:hatt88:20190525215652j:plain

ファサードは中の人の賑わいを見せつつ、はっきりは個々の顔は判別できないよう、ハーフミラー効果のあるフィルムを使っています。店内からはほぼ鏡面に見えるので、外の人は気にならない効果もあります

f:id:hatt88:20190528131745j:plain

丁寧なお料理に相応しく、素材感の重視ときちんとした構成でちょっと和の雰囲気を感じる店舗を目指しました

www.hattake.co.jp