八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

南伊勢 

空家活用のお話を伺いに南伊勢町五ケ所浦に行ってきました。

ここに来るときは、いつも天気がよく、穏やかで住み心地がよさそうです。五ケ所といえば、美味しいミカンの産地として昔から有名ですが、そんなことも、この好印象につながっているように思います。いい所です。

f:id:hatt88:20220226134839j:plain

f:id:hatt88:20220226112713j:plain

かなり奥まった湾なので、海は穏やかです。地元の方に伺うと波立つことも有るらしいです。今日は湾内にイルカが入ってきてるとのこと。同じ三重県でも自然に近いところです。

f:id:hatt88:20220226113959j:plain

海に浮かぶのはアオサの養殖だそうです。この海に接して空家活用物件があります。

空家を改修してレンタルキッチンとしています。フレンチ料理人やパン屋さんとかが

日替わりで営業しています。1軒のレストランだと外来者の少ないこの地区で継続していくのは難しいようですが、変わっていく店だとうまくいくようです。観光客を当てしない考え方が素敵です。

f:id:hatt88:20220226114611j:plain

f:id:hatt88:20220226131951j:plain

南伊勢の帰りに、今話題のVisonに寄ってみました。

コロナ禍のなかで、なかなか盛況のようでした。人気のお店が並んでいるので、人が集まるのでしょう。建物もそれぞれ質感のある感じで作れていますが。

場所としての魅力はすこし物足りない感じです。中央を通る道路の両側にショップとホテルがゾーニングされているので、今回作られた建物を見る景観は、気持ちよい風景とは思えません。地形と配置の工夫や全体で感じられるテーマのようなものがあるとよくなったかと思います。

f:id:hatt88:20220313232242j:plain

f:id:hatt88:20220313232259j:plain

f:id:hatt88:20220313232403j:plain

f:id:hatt88:20220313232446j:plain

f:id:hatt88:20220313232520j:plain

 

www.hattake.co.jp