八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

ファサードの改装

日頃、共働させていただいている電気工事会社の社屋、入口廻りの改装計画をさせていただきました。

入口扉を開けた時の北風の侵入を防ぐ機能と工事業のハードな印象を和らげて企業イメージを上げる効果を付加したいと思いました。

既存建物の前面に通常より大きなガラスブロックをメイン要素とする完全自立のフレームを付加する計画としました。既存部の改装や構造的負担をできるだけ小さくすることを考慮したものです。構造的な強度はガラスブロック部分のみ必要で、鉄骨のフレームは既存の建物に対応したスケール感を大きな負荷なく見せることができます。施主さまには、こちらの思い伝え、細かな部分への配慮の集積が質の良さ印象につながることに、共感いただいて、当初のイメージのまま、竣工となりました。工事中のご不便も快く許容いただき心より感謝しています。植栽は奏さまにご協力いただいています。

f:id:hatt88:20201228101153j:plain

f:id:hatt88:20201228101232j:plain

以前からあったような立ち姿で、建物の質感アップがうまくできたと感じています。

2年くらい経てば、今回入れた植栽も育ち、より自然な印象になってくれると期待しています。

www.hattake.co.jp