八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

高校生インターンシップへの協力

今年も地元工業高校建築学科のインターンシップに協力しています。

このところ女子生徒の参加がつづいています。工業高校でも女子の割合が40%だそうで私が学生の頃からは考えられないほど女子が増えています。大学や大手建設会社・設計事務所の友人たちの話を聞くと建築界の女性進出はかなりの増になってくると思えます。

いつも模型製作をやってもらうのですが、今回の生徒さんは、これまで模型を作ったことがないそうで、かなり厳しい実習だったかと思います。

気分転換をかねて、まもなく竣工の住宅の外構工事の打ち合わせに同行してもらったり、測量の助手をやってもらったりしました。模型つくりにはかなり苦戦していたようですが、模型の楽しさも感じてもらえたようです。

少しでも建築に関心ある人たちを増やすべく、建築の楽しさ、意義を伝えられるよう協力を続けていきます。

www.hattake.co.jp