八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

インターンシップ

今年も高校生の職業研修に協力しました。例年通り建築学科2年生の生徒さんです。

実際の設計の作業に関わってもらい、いろいろなアイデアを盛り込んだ建物の魅力を実感してもらえれば、設計者とつくる住宅の普及に役立つのではないかと積極的に受け入れています

今回の研修は竣工真近の住宅の現場確認への同行してもらい、その住宅の特徴が、その敷地条件や住まい手の志向にどのように対応しているかを、空間を体感しながら説明しました。

その後、厚紙を使って検討模型を作ってもらい、比較的簡単に立体ができることや、簡易な模型でもつくると楽しくなることを感じてもらえるようにしました。

まだ2年生なので模型を作ることは多くないようでしたが、結構きれいに作ってもらえました。

f:id:hatt88:20180803174237j:plain

全く知らないところでの2日間の研修でかなり緊張していたようですが、なにか楽しいところを感じてもらえると良いです

www.hattake.co.jp