八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

豊橋の住宅

大学の先輩の長浜信幸さん設計の住宅を見せていただきました

早くに独立されて、住宅を中心にいつもきちんとした仕事をされているので、日ごろ気になっていることいろいろお聞きしました。

勉強の基本が同じで、建築以外でも多くの時間をともに過ごした方なので、お互い思うところを察しやすく、とっても話がスムーズでした。

f:id:hatt88:20160408125658j:plain

小さく見えても40坪ほどあるそうです。

f:id:hatt88:20160408122342j:plain

内部はスキップフロアの構成です(工事中できれいに撮れてなくすいません)。

f:id:hatt88:20160408122309j:plain

隣接する神社の緑を切り取る窓(天井はラワンベニア)

f:id:hatt88:20160408122510j:plain

キッチンは工務店さんに協力している家具屋さんで製作とのこと。申し分ありません。

f:id:hatt88:20160408125042j:plain

壁は珪藻土クロス。継ぎ目が気になるから難しいと思っていましたが、現状では継ぎ目も見えず、ビニル感なく塗装か左官材のように見えます(かなり気を使って下地を作ってもらったそうです)。クロスのメリットを感じてあえて選択されているそうです。

東京が主な仕事の長浜さんの印象は、地方の工務店さんは大概よくやってくれるということです。うちが褒められたわけではないですが、ちょっとうれしいですね。

www.hattake.co.jp