八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

15周年 広島

設計監理を担当した広島の超高層複合マンションの15周年イベントのお誘いを受けて、現地に行ってきました。建物は広島で東京同等のサービスを受けられる施設づくりを目指してハード・ソフト面ともに、ハイグレードに設定しました。住居は12階以上の海の見える高層階、中層にオフィス、低層部は人間ドッグを想定したクリニック、25mプールのあるフィットネスクラブと全国的に知名度のある飲食店が配されています。

行政折衝のための6ヶ月の現地常駐設計とその後は4年通いで建物外装から照明器具のデザイン、クリニックやフィットネスクラブ・飲食店舗やオフィスの内装まで、ほとんどの部分の意匠設計を行った思い出一杯の建物です。

広島駅前にわずかに高いタワーマンションができる3年ほど前までは、神戸以西で最も高いビルでした。

15年経った今も、建設当時にいらしゃった方々が愛着をもって、お使い、お住まいになっています。街のにぎやかなところからは少し離れていますが、イベントは盛況で会場ではたくさんの懐かしい方々に歓迎されました。

「いまでもこの建物の価値は変わっていない」とのうれしいお話もいただきました。

f:id:hatt88:20190628165508j:plain

建設を請け負った五洋建設さんの中国支店もビルに入っています。現在15年目の大規模修繕進行中です。

f:id:hatt88:20190628185125j:plain

各飲食店がテイクアウト料理を提供しています。料理のレベルは高く、美味しいものばかり。

f:id:hatt88:20190628185023j:plain

公開空地の中に作ったギャラリー。市電も通る大通りに面した目立つ立地で、広島の民間アートの拠点として役立ってきています。当初のメインスポンサーが不在となってしまいましたが、NPO活動の一環として活用するなど、運営サイドの工夫と努力で常時使われる場として、存続しています。

www.hattake.co.jp