八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

柱だけの建物

ずいぶん久しぶりに、長床に行きました。熊野神社の拝殿で、木造の柱だけの建物としては最大だと思います。神社の一部ですが気軽に内に(?)入れます。

f:id:hatt88:20181104132801j:plain

f:id:hatt88:20181104132856j:plain

ここにあがってくる人たちを見ていると、壁が無いことの清清しさは普段建物にあまり関心がない人でも感じられるように見えます。

f:id:hatt88:20181104133802j:plain

結構屋根はボリュームがあって作りもしっかりしていますが、建物全体としては軽やかな印象があります。

ほかにも三島大社の舞殿も壁がなく、重い屋根部分に浮遊感があります

f:id:hatt88:20161103145540j:plain

伊勢神宮とかにも(写真は滝原宮)

f:id:hatt88:20160806132714j:plain

最新の建物は耐震性のため壁を最小限入れていますが、清清しさは感じられます

f:id:hatt88:20110317140054j:plain

f:id:hatt88:20110317140225j:plain

とか

f:id:hatt88:20171105110039j:plain

f:id:hatt88:20171105105955j:plain

www.hattake.co.jp