八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

鈴木三重県知事 講演会

日本建築家協会三重地域会の年初の総会に合わせて、会員対象とした鈴木三重県知事の講演会がありました。

f:id:hatt88:20180425170839j:plain

建築家が対象ということで「みえの防災・減災」と題する講演で、知事が行っている県政の報告が主な内容でした。

全国知事会の防災部会長を務められているそうで、精力的に多くのことに取り組まれています。防災訓練の官民一体となった実践的な訓練への変更、SNSを利用した情報共有の仕組みつくりなど、他に先んじるような動きです。他自治体との連携、災害後の補助の強化に取り組んでいます。建築家協会としても、他被災自治体への人員派遣や災害後の対応についての勉強会への参加などの活動を行っているので、県とのつながりの強化の申し入れました。

この2日前にも別の会で知事のお話を伺ったところでした。前の会は地元中小企業に向けた施策についての報告でこちらも多くのことを進めれていて、全部知事判断によるところとなると、じっくり考える時間はないのではと思うほどでした。

 

www.hattake.co.jp