八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

温浴施設 小改装

会社として20年ほどのお付き合いとなる四日市市内の温浴施設で3日間の小改装を行いました。年中無休のやる気ある施設なので、いつも工事は短期勝負です。今回の大半は設備改修で建築の作業は屋上ハッチのメンテナンスとレストランホールの内装板張・畳替え・テーブル席の導入です。

7年ほど前から、同世代の当施設の社長さんと施設の将来継続のためのソフト・ハード面の改変を検討しています。巨大施設ように遠方からの来客を将来長年にわたり確保することは難しいと考え、地域の人たちのコンビニエンスな存在・地域の一部となる存在として、現状の集客を維持していくことを目指しています。3年ほど前からは地元桜祭りや盆踊りイベントを自治会と協力して行うなど地域とのつながりを強めていっています。

大々的な改装は難しいので、そのつど部分を限って今来ていただいているお客さんのニーズに沿った改善を行ってきています。今回のホールの改装は、高齢者の求めるテーブル席の増強と多くのファンが通う大衆演劇の芝居小屋としての雰囲気つくりです。

f:id:hatt88:20180412141311j:plain

f:id:hatt88:20180412134223j:plain

舞台側ホールの壁を杉板張りとしました。痛みやすい腰壁部分の耐久性もあがります。

f:id:hatt88:20180412122502j:plain

ホール後半部は全て低めのテーブル席としました。高齢者に優しく視線があがったので見易さ、演ずる側もお客さんのボリューム感が上がってやる気があがる効果があると思います。明るい色合いにしたので、室内が明るくなり、雰囲気も現代風になりました。

f:id:hatt88:20180414102441j:plain

劇団の垂れ幕を並べると改装部分の印層は薄れますが、建築があまり主張しすぎないのが良い仕事と思っています。

建設30年ほどとなる施設で、すこしくたびれているところはありますが、毎日お湯を抜いての清掃を行い気持ちよく入浴してほしいという従業員の熱意と広々とした浴室、豊富な湯量の温泉は新規施設の比でなく気持ち良いです。また弊社会長が20年前に石屋さんと現場デザインで作った露天風呂は野趣に富み開放的で自慢できる出来栄えです。ぜひ訪れてみてください。

健康ランド ユーユー・カイカン | 飲める天然温泉と大衆演劇

 

 

www.hattake.co.jp