八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

福岡のリノベーション

店舗設計の相談を受けて、福岡に現地調査に行ってきました

周辺の様子をみるため、繁華街天神あたりを散策。繁華街天神のとなりの大名町に小学校をリノベーションした施設がありました。

f:id:hatt88:20180226142301j:plain

1階は起業したい人たちへの相談所とカフェとかになっていて、2階より上階は。企業の事務所になっています。古い建物の味わいをうまく生かした現・都会風のインテリアで、シェアオフィスのような使われ方もされています。

f:id:hatt88:20180226142326j:plain

f:id:hatt88:20180226142435j:plain

f:id:hatt88:20180226142709j:plain

f:id:hatt88:20180226142751j:plain

より地元に近い人たちが小オフィスで活動を始めている感じで、東京よりも現実的、着実な印象を受けました。小学校の近隣は小さなお店が集まるところで、天神の駅にも近く利便性のよいところです。

地元の若い人たちが集まって、地域を盛り上がるには良いところだと思います。

全国の地方都市の繁華街近くにこのような活動の場があると良いと思いますが、名古屋の大須あたりでも、このような施設があるのでしょうか。

 

www.hattake.co.jp