読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

工業高校インターン

昨年に引き続き、今年も工業高校の生徒さんのインターン研修に協力させていただきました。今年は女子生徒さんです。現場見学と模型作業、パソコンでの色塗りを実習してもらいました。模型も色塗りも初めてだそうで、結構たいへんそうでした。一方、現場見学は初めて実際につくっている現場を体験でき、うれしかったと言ってもらえたので、マイナスイメージばかりにならなくて、一先ずは良かったかと。

今回は設計業務の研修でしたが、生徒さんは、大工さん志望の気持ちもあるそうです。技能検定に向けて、木工練習中とのこと。

求人のお願いに県内の工業高校を回ると、大工さん志望の生徒が多いと聞きます。大工さんのほうも人材不足を感じていて、気持ちの上では需要と供給があるのですが、1人企業である大工さんが大半で、見習いを雇うことが難しいのが実情です。住宅メーカーも大工さん消滅を心配していますが、技術、人手のいらない家つくりも一方で進んでいて、大工さんのやりがい・報酬の増にはつながりにくい状況と思います。

設計者としては、お互いの技術力量を十分に発揮できる親密な共同作業を目指してます。

f:id:hatt88:20160727003524j:plain

広告を非表示にする
www.hattake.co.jp