読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

花屋めぐり

現在、施工中の料理店で使うプランターを探しついでに、都内の花屋さんを見て回りました。

2年ほど前からですが、オーストラリア産の植物が多いように思い、店員さんに聞いたところ、南向きのバルコニーのように床面から照り返しが強い場所での栽培することが多くなったので、日射に乾燥に強い樹種が求められているのが一因とおっしゃっていました。

私の自宅バルコニーもユーカリやトドナエアなど、オーストラリア産が元気に育っています。

f:id:hatt88:20140322232655j:plain

葉の緑が明るかったり、赤紫だったりして葉だけで楽しめるのがよいところです。

どのお店でも人気があったリューカデンドロンは、漫画のような葉と花で、造花のようにかわいい植物です。

f:id:hatt88:20140322232745j:plain

最近、玉状に仕立てたものにひかれています。以前はよくあったのですが、最近は少なくなりました。葉の小さな種類のオリーブを丸く仕立てて、窓際の鉢にするとよいのではかないかと。(この写真のはイマイチです)

広告を非表示にする
www.hattake.co.jp