八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

石材工場

現在、設計中の飲食店で使う材料探しに関ヶ原の石材店に行ってきました

国内で最も有名な石材店の一つなので、在庫の質・量ともかなりのものです。

工場に中には、大判の石材がたくさん置いてあります。数が多いのでほしい石のイメージを伝えて、石屋さんに提案してもらうことになります。

f:id:hatt88:20140111195954j:plain

f:id:hatt88:20140111200036j:plain

15年ほど前は、小さい物件でもこういった石材店に頼んで、必要なサイズに加工して出してもらっていたのですが、今は、コストを抑えるために、海外の決まったサイズの既製品を選ぶことが多くなっています。さすがメジャーな石屋さんのなのできれいな石をお持ちです。

f:id:hatt88:20140111200343j:plain

 

f:id:hatt88:20140111200336j:plain

中にはこんな石は、使われることはないのではと思うようなものあります。そういった石は、ほしい人は安く手に入れることができそうです。

 

www.hattake.co.jp