読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八武組 設計ブログ

ハッタケグミ:三重県四日市市の建設会社 設計メモです

住宅3軒

住宅3軒検討中。当然ながら、それぞれ条件が異なってます。 20代4人家族の家 若い世帯なので、できるだけコストを抑えるのがポイント。子供さん2人いらっしゃるので、やはり寝室3部屋の現代的な家が希望。希望の部屋を確保し、できるだけコンパクト・シンプ…

堀部安嗣展

TOTOのギャラリーで開催されている堀部安嗣展「建築の居場所」を見てきました。 きちんとした作品づくりで人気のある方なので、学生さんより、実際に建築の仕事をされているような感じの方が多くみられます。展示は小さな模型と実際に使われた図面の展示、そ…

上棟しました

鎌倉で建設中の住宅が上棟しました。 家は低く見えるほうが上品という諸先輩方の教えに従って、全体高さを抑えています。入り口側の軒梁高さは地面から5mほどになってます。土地の高低さと吹抜をつかって居住空間の圧迫感はないように配慮しています。 今日…

名古屋駅前 高層ビル

1年ぶりに名古屋マリオットアソシアホテルの宴会場に行きました JRセントラルタワーズの隣りにJRゲートタワーが出来て、駅前は東京の再開発地区と変わらないくらいの都会の風景です。 <宴会ロビーから、スカイストリートとゲートタワー> タワーズとゲ…

空き家×まちづくりフォーラム

伊勢河崎「新・蔵くら談義ⅩⅢ」~空き家×まちづくりフォーラム~ が伊勢市河崎商人館で開催されました。 研究報告として、三重大学浅野研究室の町並み復元模型・伊勢河崎の昔の風景映像。 伊勢工業高校建築学科生徒さんによる町屋リノベーション提案・皇學館…

手塚貴晴さん講演会

前回予告した手塚貴晴講演会「建築を超えて」が開催されました。 150名ほどの聴衆で若い方が前回よりかなり多くを占めています。 これから建築家を目指す人に向けて大切なことを伝えたいという講演となりました。 自らの生活に幸せを感じることが、人に幸せ…

旧朝日町役場 耐震補強工事

三重郡朝日町にある旧朝日町役場(現朝日町資料館)の耐震補強工事現場説明会に行ってきました。大正5年(1916年)に建てられた木造2階建て延べ床面積234.1m2の建物です。1階は事務関係諸室、2階に議事堂を設けた地方役所建物の特徴をよく留めているとし…

手塚貴晴さん 講演会

来週末 1月22日(日)、日本建築家協会三重地域会主催の建築文化講演会 「手塚貴晴 建築を超えて」が津駅前アストプラザ4階のアストホールにて催されます。13:30~15:30(開場13:00)入場無料です。 最初にイギリスの有名建築設計事務所に勤めた経験からか…

多治見の建物

多治見市に藤森照信さん設計のタイルの美術館ができたので見学。 「多治見市モザイクタイルミュージアム」2016竣工。日本のモザイクタイルの発祥の地という笠原町の街中に建ってます。 外観は藤森さんの得意とする自然素材と不整形な輪郭、屋根の木で、イン…

製材所視察

進行中の住宅の外壁材の候補となっているヒノキ材を松阪市内の製材所に見に行ってきました。 120年もののヒノキ。通常のものより細身に育てている分、目が詰まっていて製材した見た目は趣深いものになります。少し大きな材となっているので柱としては使うの…

稲沢の住宅

稲沢市に設計施工で作っていた住宅が竣工しました。 31坪の若い夫婦のための家です。小さくて可愛い印象になるように階高を抑えたり、屋根勾配を少し急にしたりしています。周りの住宅より小さなボリュームとなっています。 外形は小さくなりましたが、内部…

祝!竣工式

今年の夏に完成したオフィスの付属施設となる社員寮の竣工式が行われました。(日柄が良く本日の式典となりましたが、一部工事は残っていますが) 優しい感じにしたいというご意向にそって、柔らかな色合いの外観としました。 寮なので、入居者の負担を減ら…

第1回「みえ歴史的町並みネットワーク・ゼミ」

第1回目の「みえ歴史的町並みネットワーク・ゼミ」が催されました。 東日本大震災の後、起こり得る南海トラフ地震などの震災に対する備え、復興のための事前準備を研究する会として、有志で2年ほど活動してきたのを、今回から、建築士会・日本建築家協会・…

トラフ展

TOTOのギャラリーで行われている、プロダクトデザイン~建築設計のトラフさんの展覧会。 これまでの仕事を紹介する展覧会ですが、ジオラマ的に紹介している展示物そのものが楽しそうで、個々のプロジェクトの印象が薄いほどです。別室映像展示もそのジオ…

愛知県緑化センター

愛知県豊田市の昭和の森の中の展示・集会施設。設計は先日行った「みんなのハワイアン」と同じ瀧光夫さん、得意分野の植物関連施設で1975年竣工、当時BCB賞(建設業連合会)、2004年には建築家協会の25年賞を受賞した正統な建物です。 建物は自然の丘に埋…

阪田誠造さんを偲ぶ会

建築家 阪田誠造さんを偲ぶ会に参会しました。会場は坂倉準三・前川國男・吉村順三共同設計の国際文化会館でした。阪田さんは私が前職の坂倉建築研究所入所当時に所長でした。入所当初のJRセントラルタワーズの設計から、関わった仕事を通し、建築家のあり…

みえ木造塾 第6回

みえ木造塾第6回は構造設計の山辺豊彦さんの講義と木構造の載荷実験です。 前半の講義では、中大規模の木造建物の実例の紹介を通して、注意すべき事項のお話いただきました。 後半は耐力壁の耐力実験です。塾生の考えた耐力壁を山辺先生の監修のもと、実験…

西伊豆の建築

伊豆大仁にある集客施設 みんなのハワイアンを見てきました。設計は瀧光夫さんで1997年竣工です。瀧さんは植物園建築の第一人者だと思います。茨城県水戸市にある公園施設を以前見学したことがあります。土のレベルまで下げたガラス開口と植栽との関係がとて…

都心の家 見学会

六本木に近い都心の住宅地に建つ小さな住宅の見学会。地上3.5階地下0.5階の鉄骨造90m2ほどです。設計は伊庭野大輔+藤井亮介+沼野井諭さんです。30代前半の若手建築家の初めての新築作品のようです。これまで著名な設計事務所の所員として、働いている方々…

永富家 

兵庫県たつの市にある国の重要文化財に指定(昭和39年指定)されている民家。1822年に建てられたそうです。主屋だけでなく門や蔵など付属建物もよく保存されています。 現在、永富家に関係する企業の所有・管理で非常に良い状態にあります。建物だけでなく建…

オープンハウス見学

杉並区西永福駅にちかい住宅地の戸建て住宅。設計は遠藤誠さんです。 南北に細長い土地に中庭を作って各室採光できるプランニングです。 木造2階建て。 北玄関から敷地のほぼ南端まで長い廊下をコンクリート土間の空間として通しているのが潔いです。この廊…

第5回みえ木造塾 エスノ・アーキテクチュア

みえ木造塾 第5回はアントニン・レーモンド設計の三重大学レーモンドホールにて行われました。講師は東洋大学・ものつくり大学名誉教授の太田邦夫先生です。 講題は「エスノ・アーキテクチュアとは」です。「エスノ」はエスノロジー(民族学)の略で、その…

祝 礼拝堂完成式

日本基督教団 四日市教会完成式に列席させていただきました。 今年1月に着手し、7月初めに竣工した耐震改修工事を行った教会です。設計は小粥建築設計室さまで、弊社は施工のみを担当しました。 1950年が会堂献納で、その後伊勢湾台風の被災や施設増築を経て…

旧黒澤家住宅

群馬県上野村の旧黒澤家住宅。桁間21.8m 梁間15.9m ほぼ総2階建て・切妻造り。 19世紀半ばの建築、形態としては養蚕農家ですが、座敷・玄関(むら玄関・式台)など山中領の大総代の住宅としての特色があります。 むら玄関と勝手口 式台。右側には来客着替…

日間賀島

市内温浴施設ユーユーカイカンさんの企画する研修懇親会で、知多半島先端の日間賀島に行ってきました。 観光協会・まちづくり協議会理事の方から、日間賀島振興の取り組みを伺いました。 周囲5kmの島に630世帯・2000人弱の住民。島の産業は観光業と漁業で…

輪中生活館(旧名和邸)と大垣

岐阜県大垣市にある輪中生活館(旧名和邸)。当地域の歴知的地理特徴の輪中地区の代表的な住居形式を復元した住宅です。木曽三川の下流部に見られる水害対応の水屋をもった古民家を以前から見てみたいと思っていました。 旧名和邸は、母家・土蔵式水屋・住居…

第4回 みえ木造塾

今年4回目になる木造塾に参加してきました。 午前中は、木造塾参加者相互の意見交換会で、それぞれの活動を発表する会です。 自然素素材、在来工法に徹底した家づくりの設計士、自らの山の性質を活かし、広葉樹や混植の植林を試みる林業家、大工技能を絶やさ…

祝!上棟 稲沢市N邸

愛知県稲沢市に建てるN邸。上棟しました。 四日市市内は未明大雨警報が出ていて心配していましたが、少し雨のぱらつきはありましたが大きく降られることなく、むしろ日差しの暑い中、無事完了。 腕のよい大工さんぞろいで、作業は手際よく進み、現場はいつ…

三分一博志展

愛知淑徳大学長久手キャンパスで行われている三分一博志展を見てきました。 三分一さんは、昨年の講演会で真面目な設計過程を伺い、好感と興味を持っている建築家です。 展示は、映像を使った初期の作品から最新作の紹介と近年、テーマとしているムービング…

第3回みえ木造塾と瀧原宮

第3回目のみえ木造塾が開かれました。 今回の会場は、大紀町にある薪ストーブの販売店であるひのき家さんです。 元は町営の昆虫館だった建物を地元の吉田林業さんが買い取って、自社のスギ材を燃料として使うストーブ販売を始めたところで、立派な建物でした…

工業高校インターン

昨年に引き続き、今年も工業高校の生徒さんのインターン研修に協力させていただきました。今年は女子生徒さんです。現場見学と模型作業、パソコンでの色塗りを実習してもらいました。模型も色塗りも初めてだそうで、結構たいへんそうでした。一方、現場見学…

金沢の建物

社員旅行で金沢に。谷口吉生さん設計の「鈴木大拙館」見てきました。 谷口さんらしい、きちんとした建物で厳しい施工精度で作られています。施工は清水建設と豊蔵組です。 地元出身の仏教学者 鈴木大拙の精神とされる「静か」「自由」の具現化を図ったとされ…

竹原義二 講演

木造についての勉強会、三重木造塾の第2回は著名な建築家である竹原義二さんの講演会です。竹原さんの作品は木を表した自然素材を活かした住宅が有名です。 今回の会場は、竹原さんのリクエストで三重大学のレイモンドホールです。せっかくの機会なのでレイ…

祝 竣工

本日、四日市つばめ交通 新事業所竣工式が行われました。梅雨の期間で天候が心配されましたが、今日は暑いほぼの晴れの天気で、建物映えもよく、良い日に恵まれました。 昨年12月に設計のご相談をいただいて、およそ6か月で竣工に至る、短期集中の物件です。…

伊賀市庁舎

ドコモモ*の第1回定例会の一端として、伊賀市庁舎の見学会・ドコモモ選定プレート授与、シンポジウム「モダニズム建築を使い続ける」が行われました。 何度か上野市庁舎を見に行きましたが、休日ばかりだったので今回初めての内部見学となりました。 土地の…

梅郷礼拝堂 見学

千葉県野田市に建てられた墓地に付属の礼拝堂「梅郷礼拝堂」の見学会に行ってきました。 設計は加藤詞史さん、構造設計は山田憲明さんです。加藤さんは大学の同じ研究室所属していました。見学会のご案内をいつもいただきます。今回は設計と施工の経緯の説明…

2016年第1回みえ木造塾

先週6月11日土曜日、みえ木造塾の講義に参加しました。木造を知るための有志の集まりで今年で13年目になるそうです。毎回講師を迎え、木造に関わるお話を伺ったり、実験したりしています。今回の講師は竹中大工道具館 赤尾館長さんです。 新神戸駅に移転した…

本居宣長記念館と旧邸

三重県史上、最も功績の高い人物であろう本居宣長の記念館。松阪城址のなかに1970年に建てられた日本で最初の文学館です。 存在は知っていましたが機会が作れなかったのですが、記念館吉田館長に、記念館改装のため6月末で休館となると伺ったので、機を逃さ…

岐阜の建物

建築家協会の見学会・講演会が開かれ、注目されている岐阜市立みんなの森メディアコスモスを見てきました。設計は世界でも著名な伊東豊雄さんです。 県産のスギ材を使った曲面の大きな天井の下に、図書館を中心とした施設(ホール・ギャラー・イベントスペー…

諸戸徳成邸 特別公開

六華苑、諸戸氏庭園で知られる桑名市の諸戸家の2代目清六氏が永く住まわれていた邸宅です。桑名駅の西側の丘の上に大正末期から昭和初期に作られました。9つの棟からなっているとようです。今は住み手がなく、きちんとしたメンテナンスが維持されていない状…

益子焼きの街

先週の地元四日市萬古まつりでしたが、今週は関東で最も有名な焼き物の街、栃木県益子に行きました。 ゴールデンウィークには。益子焼き陶器市が開けれてかなり集客していたようでしたが 平時も人がコンスタントに来られているようです。 メインの通りに面し…

真壁町 再訪

茨城県真壁町は北関東の内陸街。江戸時代、交通の要所として栄え、立派な民家が残ることで有名です。前回訪れたのは2012年11月で震災後、数多く(大半の)古民家の損壊が見られていました。今回、大部分の復旧が出来ていると聞いて再訪しました。 震災被害の…

萬古まつりです

明日5月14日.15日は四日市萬古まつりです 地場産業 萬古焼き業者の集まる近鉄川原町駅至近の萬古神社の周辺で行われます。 やきものの製造者、問屋さんなどが露店を出して即売会を催します。普段より2割くらいは安いようです。食べ物などの露店もでますので…

乙卯研究所

坂倉準三建築研究所設計の乙卯研究所(いつうけんきゅうじょ)1966竣工の見学会に行ってきました。(担当 吉村健治・宮崎慶二・栄久庵尚美) 今、人気急上昇の二子玉川にあります。以前から変な建物だと気になっていたのですが、準三さんの設計と知り驚きで…

東信州の建物

長野県上田市 上田市交流文化芸術センター+上田市立美術館 サントミューゼ 設計:柳澤孝彦 2015 上田市は駅をはさんでイオンとイトーヨーカドーのショッピングセンターが立地して駅前のにぎわいが保たれていると聞き、一度行ってみたいところでした。一般的…

八ヶ岳の建物

以前通りかかった時に、気になっていた建物が完成したようです。 八ヶ岳のすそ野を通る広域農道沿いの蔵です。 建物をみていたら、オーナーらしき年配の女性が、築100年以上の蔵をようやく復元し、今は主にギャラリーとして使っていて、今夕はミニコンサート…

JRゲートタワー

名古屋駅 JR東海さんの新しいビル、JRゲートタワーが出来上がってきました。 低層部の上部に、ツインタワーと同じようなガラスの箱の部分が見えます。ツインタワーのメインコンセプトの「スカイストリート」第2の地上。空中の公共通路空間でその空中通りに…

G7 ホテル

G7外相会合の会議の様子を伝えるニュースで、会場となっているグランドプリンスホテル広島が放映されていました。広島市街の南端に突き出た半島の先端に立地していて、中心地から車で15分ですが、市街地とは別世界の風光明媚なところです。ホテルの設計は池…

豊橋の住宅

大学の先輩の長浜信幸さん設計の住宅を見せていただきました 早くに独立されて、住宅を中心にいつもきちんとした仕事をされているので、日ごろ気になっていることいろいろお聞きしました。 勉強の基本が同じで、建築以外でも多くの時間をともに過ごした方な…

日立市のオフィス

茨城県日立市に立地するオフィスがほぼできました。この物件は設計のみで、施工は地元の建設会社で行っています。本日施主検査ですが、サインと外構は工事中。 ビルの背面に見えている銀の球は、前職の坂倉建築研究所ですこしお手伝いした思い出のある日立シ…

www.hattake.co.jp